ご訪問
いつもありがとうございます!



 



ブルーシートの上からこんばんは~(笑)



 

どうしても……
どうしてもですね

大きいセメント鉢を
作りたくて

木枠を作りました!

セメントを水で溶いて



木枠の型に流し入れます。

中の型を入れてからも
セメントを
隙間に入れていきます。
 




牛乳パックでも
つくりましょ~



端材にラップを
巻いたものを押し入れて
固まるまで待ちます。

待ちすぎて……

固まりすぎて
中の型が抜けなくなり

金槌で叩いたら

割れました………

失敗です。

大きいセメント鉢も
中の型が抜けなくなってしまったので

大きなセメントの塊に
してやったぜ!の画像(笑)

これくらいじゃ
へこたれない!!

心機一転



型もまたちゃんと作って
リベンジだ~(*´∀`*)ノ

娘の髪染めに
使うプラカップでも作りました。



中の型をうまく取り外すには
緩衝材を巻く方法もあります。

何かクッションになるものを
間にかませると
うまく抜けるってわけだね♪

anさんは
ラップを巻いて
完全に固まる前に
抜く方法で作ってます。
注意点は
完全に固まってしまったら
アウト~~

○追記○
中の型について
コメントで
みいさんとげ んさんが
とても分かりやすく
教えてくださったので
ご紹介させてくださいね♪

みいさんのコメントから
鋳物の型を作る時に
[抜き勾配をつける]
という言葉があります。
これも抜くのが前提なので
抜きやすいようにほんの5%ほど
斜めに型を作ると
抜きやすいかもしれません。
5%なんてちょっと見ても
わからないくらいなのですが
物理的に抜く段階になると
これが効果を発するかもしれません。

げ んさんのコメントから
中の箱、少し菱形にして
底を細くすると抜けやすいですよ!
工事現場の知識ですが。
あとは、木に専用剥離剤を
塗っていますが
油なんかを塗っておくと
いいんじゃないでしょうか?

なるほど~~
型に勾配をつける。
ひし形にする。
油を塗る。
(これぴょんこさんも教えてくれた~!)

参考にさせていただきます!
みなさんにも参考になれば・・・と
コメント拝借しました♪


さて
戻りますね~
こっちの型は
大きいのでゴミ袋に型を入れてます。




30分経つか経たないかくらいの
タイミングで型を抜きます。
できあがり!

今回は成功~~
でもちょっと薄い??
次回は
また中の型のサイズを
変えて作ってみようと思います!

ドリルで穴もあけましたよ
(o´∀`)b






プラカップは錆釘をアクセントに♪

 
  

 セメント鉢には
あえてスプレーで
ラフにステンシルしました。


 ここにも錆釘を
忍ばせて( ´艸`)
見えたかな?


 気に入りすぎて
何枚も撮りました~~(笑)

グリーンネックレスが
たらりーーんとなるように
失敗して出来上がった
セメントの塊の上に置きました!




いい感じ~~~。
本当にたまりません~~~~

何度見に行っただろうか(〃'▽'〃)


  プラカップのほうにも
ステンシルして
錆ペイントした
ナットでおめかし♪





セメント鉢にラベルもありだね♪ 
 




 失敗して割ってしまったものにも
 
寄せ植えしてみたら
好きな感じになった~~
わーーーい(∩´∀`∩)

根付いて来たらまた足してみよう~♪





今回
紹介させていただいた
セメント鉢とリメイク缶
ピックを
 本日22時よりminneに追加します!
minneこちら★

急でごめんね。
よかったら覗いてみてください!
 
 

多肉ちゃんのことは
ここでお勉強中




ではでは

今日も
最後までお付き合い
ありがとうございましたー!

ブログ村の
ランキングに参加しています。
お帰りの際に
ぽちっとしてくださると
うれしゅうございますっ
↓↓↓何卒!
リメイクランキングにも
参加しています。
↓↓↓何卒何卒!

手作り・DIYランキングへ
ぽちぽちっ!
ありがとうございますっ

Instagram→こちら★

Room Clip→こちら★

minneこちら★

LIMIA→こちら★