ご訪問ありがとうございます!


anさんですっ


今日は朝から雨だったので
お買い物デーにしよう~~と
道の駅や
園芸屋さんへ
朝早くから出かけてました!


でも
またもや
太陽が~~

帰ってやりたいことたくさん~~

急いでお買い物を済ませて
自宅に戻り
多肉ちゃんと戯れていました~

かわいい寄せ植えがたくさんできて
少しづつ
多肉スペースも
きれいに整ってきたのですが
またそちらは別の記事で
書きます♪





買い物の途中
立ち寄ったダイソーに
こんなものが~
P1100975

「天然木フレームブラックボード」
黒板で
しかも麻ひもがついてるから
かけられるようになってる

そしてチョークや小物を置ける
ようにもなっていて優秀じゃないの~!と
お買い上げ~

麻ひもと
フェイクのホップを準備して~


ちょっと手を加えますよ!





P1100976

麻ひもをもともとついてる
麻ひもの5倍くらいの長さをにカットしたものを
2本準備します。

麻ひもの収納は
瓶などに入れて
ふたに穴をあけて
穴からひもを通しておくと
便利ですよ♪




フェイクを挿したいので
穴をあけます。

P1100977







フレーム部分に
ワックスを塗ります(塗らなくてももちろんOK)

P1100978







P1100980

ワックスが乾いたら
少しやすり掛け♪
やすりをかけることで
角ばった印象が取れて
いい感じになじみますよ。






もともとついてる三角金具に
麻ひもを2本通して
真ん中で合わせます。

P1100981

スエット姿でごめんなさ~い



もともとついてるひもを軸にして
交差して
右の紐を下から通します。

P1100982





これを
ただひたすら繰り返すだけなんだけど
絶対画像では伝わらないよね
BlogPaint
黒い線で記したのが
もともとついてる麻ひもね。



ずっと編んでいくと
勝手にねじれてくれます。

P1100985

この方法で
プラントハンガーも
編めるんだけど

2年ほど前に
プラントハンガーが
作りたくて
動画見たり
本読んだりしたけど
全くできなくて
きょねんの3月だったかな?
滋賀のプラハン作家さんの
ワークショップに
参加してやっとできるように

プラハンは
一時期狂ったように
ずっと編んでいて
販売もしたことあるんだけど

麻ひものくずが
どうにも鼻炎を発症させるので
今はもうプラハンは編んでないの。
だって鼻の中がガビガビに
なるんだもの
アレルギーを憎むわ~~

でもちょっとだけなら~~っと
リメ缶やワイヤー作品に
このマクラメ編みを
取り入れたりする程度になったわけ。
持ち手が
こんな風に編んであると
ちょっと手が込んでる風?
うれしいよね(笑)







P1100986


そんなこんなで
出来上がり~!
最後をきゅっと縛って

P1100987


木工用ボンドを塗り塗り。
乾くまで待って完成!
乾いたら余分なひもをカット。
わざと残して
フリンジにしてもいいし
ウッドビーズを通してもかわいいの

そのバージョンは
また今度~(いつになるだろ~)





初めにカットした麻ひもが
短かったようで
出来上がりもなんだか
バランスが悪くなってしまいました

P1100998


フェイクのホップを挿して~~





P1100999


チョークも置けるのはうれしいね~
イベントに出店するときにも
何かと使えそう






書いてみよう~!

P1110001


・・・・麻ひもといい
配分考えようか・・・・





P1110002

書き直して
ディスプレイ
TOが抜けてるけど
ま、いいか~



P1110003


うんうん!
いいかも

マクラメ編み・・・
分かりにくかったでしょう?
ごめんね・・・

娘がいるときにでも動画撮ってもらおうかな



ということで
今日はここまでです!

多肉と戯れすぎて
腰が痛いわ~~
今日は早く寝よ

おやすみなさい!



こちらも参考にどうそ!

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

リメイク缶など出品しています→minne


LINE読者登録もお待ちしております♪
↓ ↓ ↓










ぽちっと応援お願いします



にほんブログ村

こちらもよろしければ
ぽちっと~ 


励みになります!
ありがとうございました💛