ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

今日はがっつり
ペイント記事です!
写真の枚数多いですが
最後までよかったらおつきあいくださいね☆

本題に入る前に
こちらの2つのバナーを
ポチッとしていただけると
うれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
こちらは
人気ブログランキングのバナーです。
こちらもお願いしますっ


ナチュラルスタイルランキング
本当にいつもありがとうございます。
更新の励みになっております。

では始めます


P1190881
作りたい大きさの
サイズにカットしたベニヤ板を準備します。
ここで重要なこと!
この時点で
どんなプレートを作りたいか
頭の中でイメージすること。
(偉そうにいうけど
anさん最近学習したの)
錆びたプレートを作りたいから
角がカクカクしてるとおかしいので
やすりを掛けて
角を落としました。


錆びたプレートは
ザラザラしてるので
P1190882
プラスターメディウム
(漆喰風塗料)を
全体に塗ります。



P1190884
乾いたら
特に錆びた感じを出すところに
ダイソーのステンシル用筆がおすすめなんだけど
筆などでポンポンと
プラスターメディウムをつける。
というか落とす。



P1190904
乾いたら
茶色の水性塗料をペイント。



P1190905
側面も塗りましょう~



P1190907
ステンシルを施します。



P1190908
錆ペイントをする前に
結束線をつけます。
結束線は錆びてるものをわざと購入しました。
クリアのワックスを
表面に塗ってあります。
(多少、壁などへの錆移りを防ぎます)

P1190909
プレートにドリルで穴を開けて
結束線を通します。


P1190910
ラストメディウムの
レッドブラウンを錆ペイントしていきます。
ダークブラウンは
プレートの色とほぼ一緒だったので
省きます。
ここでもダイソーのステンシル用の筆が大活躍。

余談ですが
ダイソーに
この筆、今も売ってる??
anさんちの近くのダイソー
どこにも売ってない~

P1190911


P1190913
こんな感じです~
あ、販売用に作ってます。



P1190915
最後に
リアルな錆の質感を出すために
水性ウッドステインの
P1190919
レッドエルムを
使います。
ウォルナットもお勧めです。
お好みのカラーで


P1190917
筆でポンポンとつけたら
スポンジで少し伸ばします。


P1190918
こんな感じ。



P1190921
最後にアンティークメディウムで


P1190922
この白すぎる
ステンシル文字。
こんなに錆びてるのに文字だけ
白いの変だよなと
創造力を最大限に働かせて。
エイジング加工って
「創造力」がとってもポイント。


P1190923
汚します。
ミルクペイントブラシの豚毛で。


P1190924
写真では変化が
伝わりづらいと思いますが


完成~~
P1190925
チェーンと組み合わせたりして。

P1190926


P1190928
インダストリアル×ドライアジサイも
甘辛ミックスインテリアな感じで
大好物です。



P1190929
ちょこっと
引っ掛けられるプレートって
うちにないな~と思って
作ってみたんです。
さりげないこの薄さが
なかなかいい

錆ペイントのコツ
少しでもお役に立てたらうれしいです!

ではでは
今日はここまでにします!

日常の一コマもpostしてます→Instagram

リメイク缶など出品しています→minne

LINEの読者登録はこちらです。
anさんの更新情報受取っちゃいなYO~
通知音が気になるときはoffにしてね。


anさんが喜びますっ
ポチッと応援してくれると
うれしいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
カテゴリー変更しました!
こちらも
ポチっとお願いしますっ


住まいランキング

ありがとうございますっ
励みになります


【不要な空き缶ご提供のお願い】
皆様のご自宅に
空き缶余っていませんか?
もし捨てるのであれば
着払いで送ってくださるとうれしいです!
それなりの~~
お礼はさせていただいております。
(忘れたころに作品の送り付け)

ご提供いただきたい空き缶は
トマトの水煮缶とか
コーン缶とか
それくらいの大きさのものを欲しております。
業務用缶も大歓迎です!
ツナ缶サイズと粉ミルク缶は
間に合っております。
もし送ってもいいよ~という方がおられましたら
パソコン画面に切り替えていただくと
サイドバーの右側の
最後の方に
「メールフォーム」がありますので
そちらからご連絡ください。
メールフォームがわかりづらければ
こちらのコメント欄に
連絡先を記載していただけると嬉しいです。
承認制になっておりますので
コメントが公開されることはありませんので
ご安心ください。
よろしくお願い致します!

an