ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

今日はどんより天気で
朝から体が重いです

みなさんは
どんな週末をお過ごしですか~?
長女が受験生なので
何かと
ピリピリ
ハラハラしてますが
当の本人はYouTube見て大笑い。
のんびりしてるので
イライラもします。
同じような環境のお母さんたち(お父さんも)
頑張りましょう~~!
もう少しの辛抱だ

今日は
anさん的リメイク缶の全工程について
書こうと思います。
画像は完成してからのものしか
ありません(え?)
でも最後まで
お付き合いくださると
画像なしの理由もなんとなくわかるかも~


本題に入る前に
こちらの2つのバナーを
ポチッとしていただけると
うれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
こちらは
人気ブログランキングのバナーです。
こちらもお願いしますっ


ナチュラルスタイルランキング
本当にいつもありがとうございます。
更新の励みになっております。

では始めます

あくまでも
販売用のリメイク缶を作る時の
工程です。
自分用のなら
結構工程を省いちゃっても
そんなに問題はないです。
販売用ということで
お金を頂く以上は
なるべく長く楽しんでいただけるよう
錆にも強く
塗装もラベルも
長持ちするようにと
リメイク缶を作り始めてから
どんどん工程が増えていった結果

こうなります。

①缶を洗う
まずは念入りに洗います。
油汚れは特によく洗います。
じゃないとプライマーも塗料もうまく乗りません。

②煮沸消毒

専用の鍋でグツグツ煮沸。
天日乾燥。

③缶にやすりを掛ける
♯180くらいの番手の
サンドペーパーで
全体をやする。
切り口が鋭い場合は
ラジオペンチなどでつぶしておく。

④プライマーを中も外も塗る
缶の中もペイントするので
全体にプライマーを塗る。
プライマーとは
塗料の密着性を高める
下地剤です。

⑤下地の色を塗る
(中と底)
中にペイントしないとやっぱり錆びて
底が抜けるのがはやいので
中も底もペイントします。
主に茶色を使っています。

⑥セメントを混ぜた塗料を塗る
セメントを混ぜた
塗料を塗ります。
へらや刷毛を使用します。
へらで缶にこすりつけるように
下から上に。
セメントの配分が少なめの時は
刷毛でペイントするように
つけていきます。

⑦本塗り
下地となるカラーでペイント。
最後に何色にするかで下地の色を決めます。
ちらっと見える色が何がいいか
お好みで。

⑧本塗り(重ね塗り)

⑨本塗り(気のすむまで)
多くて6回くらい重ね塗りする時あります。
平均して3~4回ペイントしてます。

⑩ステンシルしたりラベルを貼る
ステンシルシートの作り方は
LIMIA過去記事こちら★

ラベルに関しては
デザインしたものを
クラフト紙にコピーして
コンビニでカラーコピー
(自宅にインクジェットコピー機しかないので)
(インクジェットだと滲んでしまいます)
ダイソーのデコパージュ液で
つけています。
木工用ボンドを薄めても
付くみたいだけど
anさんはうまく貼れないので
デコパージュ液を使っています。

⑪ニスを塗る
ラベルを貼って
すぐにニスを一度塗ります。
そのほうがしっかりラベルが付くような気がするので。

⑫中をもう一度塗る
外側をペイントするとき
缶の中に手を入れるため
どうしても中にペンキがついてしまうので
最後にまた塗りなおします。

⑬錆ペイント
ラストメディウム
2段階錆ペイント
(ダークブラウン

レッドブラウン)

アンティークメディウム
全体を軽く汚しペイントします。
ステンシルだけきれいに残ってると
錆ペイントが浮いてしまうため。

⑮仕上げの錆ペイント
水性ウッドステインで缶の縁などをペイントする。

⑯底にスタンプ
これもいつからか
意外と皆さん喜んでくれるので
するようになりました。
底もザラザラ加工で
スタンプを捺せない場合は
手描きで屋号を描いてます。

⑰ニスを塗る
最後に全体を再度ニスを塗ります。

やっと完成~~

17工程・・・
え~~大変~~(笑)
書いてていやになった(笑)
この工程を
画像付きで載せても
たいしてわかりやすくもないと思うんですよね。
動画を撮って編集でもしない限り・・・
どなたか撮りに来てください(笑)

ちなみに自分用のリメ缶は
中も塗らないし
ニスも1回。
煮沸もしなければ
やすりもかけません(笑)
ペイントしたその下から
錆が浮き出てきますが
それが好きなので
敢えてプライマーも塗らなかったり。
錆びるのは早いので
大体3年くらい雨ざらしにしてると
底が抜けます。

上の17工程を踏んでれば
少なくとも3年は
外で管理しててもきれいなまま
楽しめると思います。

17工程を踏んだ
リメイク缶たちです

P1200136
今月は20日(月)に
販売スタートします。

minne
25日以降にお願いしますという声が多いのですが
今月は来月の出店準備があるため
繰り上がります。すみません。


P1200143
リメ缶の数は少ないです。
これは単純に空き缶不足だったためです。
そして今は送ってくださった皆様のおかげで
ストックが増えてきました~
ありがとうございますっ



P1200149
ペンキを飛ばしました。
ペンキの飛ばし方も
ブログに書きたいな~と思いつつ・・・
画像では伝わらないと思うんです。


P1200153
これ!
やきいもカラー(笑)
完成してみて笑ってしまった~


P1200177
セメント鉢も3つだけ追加しますね~

P1200181
底もかわいいです
手に取ってくださった皆さんが
ちょっとでも幸せな気分になってくれることを
想像しながら
大変は大変だけど
楽しさがだーーいぶ上回っています。
いつもありがとうございます

ではでは
今日はここまでにします!

日常の一コマもpostしてます→Instagram

リメイク缶など出品しています→minne

LINEの読者登録はこちらです。
anさんの更新情報受取っちゃいなYO~
通知音が気になるときはoffにしてね。


anさんが喜びますっ
ポチッと応援してくれると
うれしいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
カテゴリー変更しました!
こちらも
ポチっとお願いしますっ


住まいランキング

ありがとうございますっ
励みになります