ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

今日は
昨年末に上げた
父のことともうひとつ
自分の備忘録として残したいな~と
思っていたこと
書きたいと思います。

本題に入る前に
こちらの2つのバナーを
ポチッとしていただけると
うれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
こちらは
人気ブログランキングのバナーです。
こちらもお願いしますっ


ナチュラルスタイルランキング
本当にいつもありがとうございます。
更新の励みになっております。

では始めます


末っ子が1歳になったころから
自制できないほどの
PMS(生理前症候群)に
悩まされました。

PMSとは
人によって症状が違い
よく聞くのは
イライラするとか
憂鬱な気分になるとか
感情の起伏が激しくなるとか
そんなところだろうか。
身体的な不調としては
腹痛、頭痛
眠気、むくみ、のぼせ、ほてりなど。

anさんのPMSの症状で
辛かったのは
主に精神的なものでした。

当時
長女小学校2年生
次女は年長さん

長女については
何にしても初めてのことだらけで
今では考えられないくらい
母親として
ちゃんとしなくちゃという思いが強かった。
今でも長女が言うけど
「ママはあの頃
すごく厳しかったよね」と。

それに加えて
次女の幼稚園の送り迎え。
長女、次女の習い事の送り迎え。
末っ子も手がかかる時期。

実家の母も
体調が悪い頃だったので
入退院を繰り返していた時期。

他界した夫の父の
通院に伴う送迎も時々あったりで

今思うと
結構ハードな日々だったな。

生理前になると
イライラが止まらない。
少し部屋が散らかってると
子どもたちにきつく言ってしまう。

いつもなら見逃せることが
絶対に見逃せない。
しつこく怒ってしまう。

怒ってしまった後
自己嫌悪で泣く。
この負のワープが
月に1度やってくる。

生理が始まると
ちょっとずつ落ち着いていき
本来の自分に戻るのは
生理後数日間経ってから。

月の半分近くを
PMSに支配される日々。

その頃のanさんは
なんでも自分で抱え込んで
自分の中で解決しなくてはならないと
思い込んでいて
夫の仕事も忙しかったので
こんなことを相談できないと思っていたの。

子どもに辛く当たってしまうのも
自分が未熟なせいだと思っていたし。
とにかく
自分が我慢しなくては
いけないと思っていた。
我慢できないのは
自分がダメな母親だからと。

ある日
些細なことで
登校前に上の子たちを
怒ってしまった。
登校前だけは
なるべく怒らないようにと
気を付けていたのに
大きな声で怒ってしまった。

涙が止まらず
これ以上どうにもならないと
末っ子を連れて
近所の婦人科へ。

泣きながら辛いと
先生に訴えた。

ホルモンバランスを調べてもらったら
やっぱり崩れてるとのこと。
その時に先生が言ってくれたのは
「自分が悪いわけじゃない。
黄体ホルモンが悪さしているだけ。」

その言葉で
気持ちが軽くなった。

でも先生が処方したのは
ピル・・・

今思うと
段階も踏まずにいきなり?

だけど当時は
これで穏やかな自分になれて
穏やかな子育てをできるようになるなら
服用したいと思った。

さすがに夫に相談せずに
服用するのはどうかと思ったので

まずは「PMS」のことから
知ってもらうことに。

初めはなかなか理解できず
「PMS」のことも初めて知ったようだった。
「こんなの気持ちの持ちようだ」みたいな
反応だったけど
徐々に
「本当に辛いんだ」ということをわかって
ちゃんと話を聞いてくれるようになり。

ピルを処方されたこと
楽になれるなら服用したいことを伝えると
しばし考えて

「辛いのはわかったし
子どもはこれ以上望んでいないけど
でもあるもの(生理)を
故意に止めることはやめて欲しい。」

正直
こんなに真剣に
anさんの体のことについて
一緒に考えてくれるとは思っていなかったし
ピルでもなんでも飲めば?って
言うのでは?と
思っていたので
すごく意外でした。

この時点で
anさんの症状はだいぶ
快方に向かっていた気がする。

つまり
何が辛かったって
家族に言えなかったこと。
弱音を吐けなかったこと。
母親として未熟だからと
自分を責め続けていたこと。

ホルモンバランスが崩れていたからという
物理的要因が半分と
誰にも頼れないから
自分でどうにかしなくちゃと
自分を追い込んでいた精神的な要因が半分。

それに気づいたら
すごく気が楽になって

夫の勧めもあって
違う婦人科を受診。
それでも
もし同じ治療法だったら
その時はピルの服用もいいよと。

結果的には
ホルモンバランスを整える
ちょっと強めの薬を
1週間ほど服用して
検査をしながら
その後3か月ほど漢方薬で
様子を見た。

5回ほどの通院で
びっくりするほど
よくなった。

あの時セカンドオピニオンを
勧めてくれた夫に感謝。

今は治療はしてないけど
やはり生理前には
部屋が散らかってると
イライラします。
でも娘たちが小さいころと違うのは
ひとりで我慢しなくなったということ。
娘たちが
PMSを理解してくれてるということ。
娘が大きくなったときに
「PMS」のことを教えて
母もこれだから
生理前にイライラすることを
許してほしい。
片づけてとお願いしたときは
すぐに協力してほしいということを
お願いしています。

めちゃくちゃ個人的なことを
ブログに綴るのは
どうかと思うけど
父のこと、と

備忘録・父のこと

自分が経験したPMSのことは
ブログに書き留めたいな~と
ずっと思ってて。

自分の記録として。
それとせっかくだから
これを読んだ同じ境遇の方への
共有できる何かとして。

気持ちを少しでも楽にするのは
「ひとりじゃないんだ」っていう実感。
共感、同じ思いを共有できる誰かがいること。

自分の経験を残すことで
どなたかの気持ちに寄り添えたら・・・
とここに残します

インテリアブログなのに
全く関係のないことだけでは
申し訳ないので
今年初の
anさんガーデンでも


雨が続いたので
ちょっと心配なanさんガーデンです。
P1210264
今朝もパトロールしたけど
ダメになった子は
居なかった。よかった。

P1210265
お気に入りの板壁♪

昨年の冬に
ダメになった子
玉つづりとかウサギの耳とか
ビアホップなどは
お部屋の中に入れました。
ほかは越冬してもらわなくちゃ~~

P1210267


P1210268


P1210270


P1210272


P1210273


P1210274
相変わらず
名前がほとんどわかりませ~~ん

ではでは
今日はここまでにします!

日常の一コマもpostしてます→Instagram

リメイク缶など出品しています→minne


LINEの読者登録はこちらです。
anさんの更新情報受取っちゃいなYO~
通知音が気になるときはoffにしてね。


anさんが喜びますっ
ポチッと応援してくれると
うれしいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
カテゴリー変更しました!
こちらも
ポチっとお願いしますっ


住まいランキング

ありがとうございますっ
励みになります