タイトル長っ(笑)

ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

先週の日曜日はここ
DSC_0269
東近江市にある
中野ヴィレッジハウス
「A+HCAFE」さんへ
行ってきました。

本題に入る前に
こちらの2つのバナーを
ポチッとしていただけると
うれしいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
こちらは
人気ブログランキングのバナーです。
こちらもお願いしますっ


ナチュラルスタイルランキング
本当にいつもありがとうございます。
更新の励みになっております。



では始めます

CAFEに入るとすぐに目に飛び込んできた~
DSC_0270
委託させてもらっている
作品たちが
奥の窓際にあったのに
入り口のそばに。
CAFEの代表モリコーニさんが
「奥だとなかなか目に留まらないから
こっちに移動したの~」と。
ありがとうございます
黒板も作ってくれたんですね~。
DSC_0271
寄せ植えは多肉が徒長してしまっていたので
引き上げてきました。
品薄になっているので
近いうちにまた納品してこようと思います。

DSC_0272




さてさて
この日の目的
「DIY講座」に参加♪
一応講師としての参加となりましたが
もともと月1で
DIY講座をされてきた
講師の皆さんとの顔合わせと
今後の活動のお話合いなどがこの日の課題


まずが
この日の講座の内容
「原木にドリルで穴を開けて
しいたけのたねを詰めよう~」
しいたけ菌がついた駒を詰めます。
DSC_0273
左の中園さんにリードしてもらいながら
末っ子も挑戦♪
右の方がモリコーニさん。
何度か書いたけど日本人です。
旦那様がイタリアの方なんです。


anさんも挑戦~
現役の大工さんのドリルはなんかかっこよかったな~
1524472554061



こちらは
DSC_0275
岩崎さん。
そして受講者のかわいい姉妹。
いつも受講されてるみたい。
慣れた手つきで穴に駒をトントン。

DSC_0276
こんなのもホームセンターに売ってるんだね~♪




DSC_0277


DSC_0288
姉妹ちゃんのママも。
木工が得意だそうで
とっても上手でした。
というかanさんよりも専門知識は
お持ちなようです♪


このピザ窯は
DIY講座で3か月かけて作ったそうです。
DSC_0283



皆さんが持ち寄った
たけのこやしいたけ、お餅などを焼いて
お昼ご飯を食べるそうです。
DSC_0278



お、お、おいしそう~~!



DSC_0285
本格的なピザ窯。
キャスターもつきなので移動も可能


DSC_0282
お手手の数倍も大きい
しいたけ~~




DSC_0287
こちらは品川さん
ずっと焼いてくれてました


熱いうちに皮をむいて
DSCPDC_0000_BURST20180422111715264
マヨ醤油で食べたら最高~~


この日はとっても暑くって
DSC_0289
気づいたら
ちびっ子さんが水遊び。



DSC_0300


DSC_0297
靴が泥だらけになってしまったので
洗ってます。



DSC_0294
末っ子も一緒に遊んでました。



餅ピザ
DSC_0296



たけのこ入りカレー
DSC_0298
いつもお昼休憩を挟んでいるそうです。

お腹も満たされ
日差しも強くなったので
工房の中で涼みましょう~と。

工房の中は
倉庫を間借りしているそうで
DSC_0291



道具は揃っているものの
DSC_0292
壁面も生かしきれてないし
ちょっともったいない感じ。


雑談の中で
整理して道具をもっと取り出しやすく
収納を考えたら作業の効率もよくなって
作業スペースも広くなるのでは?と
DSC_0293
提案させてもらったら



1人動き出して
そしてまた1人……


え?今やるの?(笑)
DSC_0304
左の方が
現役の大工さんの伊藤さん
水平を出すレーザーの墨出し器を使って
測りながら
角材を付けていきます。
ベースは
鉄骨に角材がコンクリビスで張ってあって
その上にフローリング材を設置してあります。



DSC_0305
足場板のような木材が
何本かあったので
「あれとか棚にしたら
かっこいいですよね~」
の一言で
板を運び出し
電気カンナで表面をきれいに
後ろから品川さんが
グラインダーで角の
ささくれをきれいにしてます。


さっきまで
しいたけやたけのこ食べて
のんびり座ってた方たち・・・
スイッチが入ったら
機動力がすごい。
DSC_0306
角材もスライド丸鋸でカットして
棚板を固定。


DSC_0307
あっという間に
三段の棚が完成!
DSC_0313
ネットもあったので
設置してくれました!
よく使うのこぎり
玄翁、木ねじなどを並べてみました。

anさんは
口だけ出しただけ・・・
講師の皆さん、すごい!

こんな感じで←え?
工房を整えていきたいな~と
思ってます。

そしてゆくゆくは
ここでワークショップもできたらいいな~なんて。
いろいろ構想を練っております。
わくわく


参加されてた親子が
こんなかわいいものを
DSC_0309
虫食いのところが
ちょうどパンダの顔みたい。
顔のパーツを
お母さんがちょこっとドリルで彫って追加したり
細い丸太で耳を作ってました。
この日は
とってものんびり自由なDIY講座でした。


そして
IMG_20180424_164459_058
今日です!
木工中心ですが
よかったら覗いてみてね☆

minne

ではでは
今日はここまでにします!

【イベント出展予定】

6月2・3日(土日)
GyuU☆ポケin
ドラゴンハット竜王

6月30日(土) 
クリエーターズマーケット 
ポートメッセ名古屋

リメイク缶や木工作品を委託販売しています→東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram

リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)

LINEの読者登録はこちらです。
anさんの更新情報受取っちゃいなYO~
通知音が気になるときはoffにしてね。



anさんが喜びますっ
ポチッと応援してくれると
うれしいです↓
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村
カテゴリー変更しました!
こちらも
ポチっとお願いしますっ


住まいランキング

ありがとうございますっ
励みになります