こんばんは。

関西を襲った大型台風に
北海道の地震。

関西ではまだ停電の地域もあるのに
さらに北海道まで。

ニュースを見てても
もうなにがなんだか。

今朝は
地震のニュースを見てからなのか
なんなのかわからないけど
具合が悪くなってしまって
末っ子を見送れず
朝御飯の用意だけして
寝てしまいました。

それにしても
多すぎる天災。

温暖化のせいならば
どうすればいいんでしょう。
私は
決して環境に優しい暮らしを
してるわけではないから
いつも堂々巡りです。

先日の台風でも
地元の線路が断線したと。
でも次の日の朝には
直っていた。
夜中に働いてくれている方のおかげです。

今も様々な分野で
たくさんの方が
復旧作業をしてくださっています。

東日本大震災のときに
水道が止まって
給水車の列に長時間並び
目の前で水が尽きて
がっくり。
でも、
水を運んできてくれて
なくなったからと
謝るその人は
水道局の方。
つまり同じ被災者なわけで。

そこで声を荒げたり
怒ったりする人は
誰一人いませんでした。

そんな光景を
思い出したりもしていました。

今は何もできませんが
被災された方が
もし見てくださっていたら

必ず復旧するので
少しだけ頑張ってください。
・・・頑張らなくてもいいので
なんとかやり過ごしてください。
必ずまた穏やかな日々が
戻ります。

私に何かできることがあったら
連絡ください。



2018/9/6
andante365