ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ


突然ですが
間違い探しです
ビフォー

P1280251


アフター

P1280257
どこが変わったか
分かった人いるかな?





あっさり
答えです

P1280260
カーテンレールの上に付けた板に
カバーを付けて
カーテンボックスにしました

レールが丸見えになってたのが
ずっと気になってたのよ~

くだらないクイズ出す女みたいなノリに
お付き合いくださいまして
ありがとうございました。

本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

ありがとうございました。
では
セメント鉢のアク抜きについて
ちょっと書いてみたいと思います。

セメント鉢は
強いアルカリ性。

酸性~弱アルカリ性を好む
植物を植えて
水やりや雨で水に濡れると
セメントが水と化学反応を起こし
水酸化カルシウムになり
水がアルカリ性になるそうなんです。

そこで
中和が必要になるわけですが
中和に使われるのが
焼きミョウバン。
P1280267
なすを漬けるときに使いますよね~
なす漬けたことないけど~


水1リットルにミョウバン1ミリグラムが目安だそうで
P1280268
いつもテキトーに作っちゃってます。
バケツに漬けて
2日間。
その後水を替えて
1日。

ゴシゴシ洗って
乾燥させて
中和は完了です!

それでですね
この場合の中和は
表面だけに利いてるようなものなので
時間が経つと・・・どうなのかな?
というのがanさんの個人的見解です。
なので
自分用のセメント鉢は
アク抜きしません。
それでも多肉植物が枯れたことはありません。
参考までに

販売用のものはすべて
アク抜きして中和調整済みです。

で、
ステンシルしたり
文字書いたりして
P1280404
ほんとの完成

P1280406


P1280407
今回は
ブルーとイエローを白で

P1280408
24日の
モリーブマルシェ
連れていきます。

ぜひぜひ
遊びに来てくださいっ
はじめましての方は
ぜーーったい
お声かけてね☆




それと
昨日は滋賀の作家さん友達が
遊びに来てくれました。
P1280397
1人の方は
午後からお子さんの用事で
早く帰らないといけないということで
早めにランチ♪


P1280401
こちらはお土産。
オシャレ~
そば豆腐とアボカドとエビとクリームチーズ

P1280402
こちらもお土産のバナナケーキ
どちらも美味しかったです!
ごちそうさま~~~!!



パスタは
P1280398
レンコンとベーコンとしめじの
塩レモンクリームパスタ。



P1280399
サラダに



P1280403
コーンクリームスープ
コストコの

いっぱい食べて
いっぱいしゃべって
インスタやブログで見てた家だーと
喜んでくれたのでよかった。
本気の掃除をしたかいがありました


こちらはリメ缶作家のお友達が
記念にとくれたもの。
P1280417
このガーランドのイラスト
かわいいっ
多肉植物のことも
たくさん教えてくれて勉強になったよ

イベント前だけど
いい気分転換になりました。


ではでは
今日はここまでにしますっ


【イベント出店】

11月24日(土)
モリーブマルシェ
10:00~16:00


12月9日(日)
東近江市【A+H cafe】さんにて
小屋モビール・ウッドツリーDIY講座
講師をさせていただきます。
詳細は

☆☆☆

リメイク缶や木工作品を委託販売しています
東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX

リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング


いつもありがとうございます