ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

このブログを
楽しみに読んでくださる皆様
今年もありがとうございました。

anさんが
ブログを続けていける理由は
まぎれもなく
読んでくださる皆様がいるからです。

今後とも
何卒
よろしくお願い致します


本題に入る前に
今年最後のぽちを
何卒よろしくお願い致します
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

ありがとうございますっ



2018年を振り返ると
DIYの活動としては
ブログやLIMIA
での記事の更新。
DIYアンバサダーをさせていただいてる
ターナー色彩さん主催のイベントへの参加や
滋賀でのDIYワークショップなど。

作品販売の活動としては
月に1度のminneでの
新作作品の追加、販売が
今年1年でかなり定着しました。
Instagramでの販売の
要望が多いので
余力があれば・・・
と考えていましたが
月1のminneでの販売と
イベント出店だけで
手一杯でした。

結局オーダー受付は
再開できませんでしたが
こちらのほうは
来年に期待・・・できないかも(笑)
性格的な問題です。
あと基本、端材や古材を利用したいので
同じものをたくさん作れないということも
理由にあるのですが。
すみません。



今日は
今年をちょっと
振り返ってみたいなぁと。
_20181225_214101
Instagramのbest9
やってみました!
いいねの数が多かったPOSTを
9枚ピックアップしてくれるの。
「インスタ best9」で検索してね!
半分はここ最近のPOSTだわ~



1月は
60622758-s
年末のプレゼント企画から
始まったんですよね~

関連記事は

プレゼント企画記事への
コメントありがとうございます


もう一年経ったなんて
早いなぁ。



2月は
東近江市A+H CAFEさんとの
出会いがあり
カフェのオーナーの
モリコーニさんが
anさんの作品を
知ってもらう場所として
カフェの一角に作品を置いてくださっています。
4116cd9d-s
関連記事は

委託販売させていただくことに
なりました




3月は
その
東近江市A+H CAFEさん
にて
0b93eaf4-s
はじめてのワークショップ!
リメイク缶のペイントの工程の
ワークをさせていただきました。

関連記事は

ワークショップ
無事に終了しました


ワークショップは
説明が苦手なanさんには
向いてないと・・・
ワークショップが終わるたびに思い知らされるのですが

DIYという文化を
もう少し
滋賀に定着させるための
働きかけをできればと思っています。

滋賀は
ハンドメイド作家さんがとても多くて
こんなにブームになる以前より
作家さんとして活動されていた方が
たくさんいらっしゃいます。

なので
手作り市とか
ハンドメイドマルシェは
たくさんあって
「作って売る」
「買う」の文化は
かなり定着してると思います。

ただ
ワークショップやDIYという文化は
ほかの地域と比べると
まだ浸透してないです。
特にDIYに関してはです。

ホームセンターに通うanさんは
肌で感じています。

自分で作る楽しさを
共有できるワークショップを
滋賀で定期的に
できるようになるといいな~と
思っています。




5月6月は
出展続きでした。
f7b745a2-s
5月27日のRose Branch Garden Fes


63acae66
6月2・3日Gyuuポケ


35c0a446-s
6月30日クリエイターズマーケット

いや~~
この時期は
作品を作りまくった!!




7月は
しばらくは
イベント出店はお休みして
8977c740-s
アトリエ改造!

関連記事は

アトリエの壁一面に
板を張りました。

これで一気にアトリエの雰囲気も
使い勝手もよくなり
作業効率もよくなりました!



8月は
86f4103a-s

末っ子部屋をペイントして
末っ子も広い部屋になったことで
お友達を頻繁に呼べるようになったし
小学校最後の夏休みに
一緒にお部屋改造できたのは
いいタイミングでした。



9月は

いつもお世話になってる
ターナー色彩さん主催の
年に一度のイベントに初参加させていただきました。
53c44cf7-s

ワークショップをさせてもらったり

9ae5ea7a-s

ステージイベントの機会を頂いたり
とても貴重な機会を
ターナーさんには
いつもいただいてばかりです。
反省点はたくさんありすぎますが
次に生かせるように
頑張りたいです



10月は
チャリティー販売をさせていただきました。
222ece65-s
そう、忘れられないよね
今年と言えば
災害の多かった年で。

ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました




11月は
1b2c461c-s
地元での出店
モリーブマルシェ
今年最後の出展となりました。

いつも
イベント出店先へ
足を運んでくださる皆様
本当に本当に
ありがとうございます



12月は
c3d4d869-s
東近江市A+H CAFEさんでの
ウッドツリーの
DIY講座



そしてそして
IMG_20181214_201022

オリジナルデータのデザイン
関わらせていただき
DIYREPiクリエイターズフェスタ
データの販売もスタートしました。
_20181214_173515
有難い機会を頂き
今年を締めくくることができたこと
素直にうれしく、よかったです。


こうして
振り返ると
いろんなことがありました。
今年は
焦らずに
じっくりと1つ1つ
こなしてこれたような気がして
満足してます。

来年も
自分のペースは保ちつつ
新しいことにも
挑戦していきたいな

まずはよい年明けを。



皆様も
よいお年を
お過ごし下さい。



【お知らせ】

DIYREPiさんにて
オリジナルデザインダウンロードデータを
販売中です。
詳しくは

DIYREPiクリエイターズフェスタ

2019年2月16日
大阪にて
小屋型黒板プレートDIYワークショップ

2019年3月31日
京都にて出店


リメイク缶や木工作品を委託販売しています
東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX

リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング
いつもありがとうございます