ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

今日は末っ子部屋のDIY記事ですよ~

末っ子の部屋と言えば
夏休みに壁の一面だけ
ペイントしたり模様替えをしたりしましたが
いろいろ出てきた問題点。
こちらを解決するべくのDIYです。
まだ途中ですが
ひとまず今日は
壁のペイント編です♪
よかったらお付き合いくださいね~


本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

ありがとうございます。
では本題ですっ

夏休みに
末っ子としましまにペイントしました。
P1250895
なんの障害物もないので
(エアコンとか窓とか)
養生が簡単かな~と
一面だけペイントしました。
でもしましまの養生も
まあまあ大変だったっていうね。

その流れで
この仕切り壁も作りました。
P1250975


その後
グリーンと白のボーダーが
気に入らなくて
白一色にしました。
P1280065



で、問題点ですが
この部屋はもともと寝室で
シーズンオフの布団や服などを
収納している
①大きなクローゼットがついていて
②ベランダへの掃き出し窓
③小窓が2つ
ってことで空いてる壁が1面しかないのね。
で、
ベッドをその一面(ストライプにペイントした壁ね)に
寄せてしまうと
カラーボックス棚を置く場所がないしっていうので
↓のように
ベッドを掃き出し窓の方に
寄せて置いたんだけど
BlogPaint
結露で
レースのカーテンにカビが
つくように・・・
これはいかんってことで
ベッドの位置を変えるが
改善点①
BlogPaint



もう一つの問題点は
BlogPaint
こう見るとわかりやすいと思うんだけど
もともとの壁紙の色と
ペイントした壁の色がどうにも合わない。
ということで
残りの壁もペイントすることに!改善点②



ベッドはストライプのほうに寄せて
P1300009




家具という家具を中央に寄せて
P1300008



マスキングテープで
P1300012
クローゼットや
天井・窓周りを養生します。
P1300013
太めのマステがいいですよ。

P1300014


P1300015



小窓には
IKEAで購入した
ロールカーテンがついてましたが
撤去。
P1300016
エアコンの養生
どうしたらいいかわからなくて
とりあえずマスカーテープで
ぐるりとくるみました。



P1300017
ラブリコ棚は少しだけスライドさせて
アジャスターを締めて
動かないようにしました。



P1300018
床にもマスカーテープで養生。
塗料がローラーからポタっと
落ちることがあるので
床はしっかりと養生しましょう~
P1300019
家具の移動や
細かいところの拭き掃除
掃き出し窓側のカーテンレールも外したり。
それと養生で2時間かかっちゃった



ストライプにペイントした時の
ミルクペイントforウォール
ラベンダーが余っていたので
残りの壁もラベンダーでペイントします。
分離してるので
よーーーーく混ぜ合わせます。
P1300021
ミルクペイントforウォール
壁紙の上から塗れて
消臭・抗菌・クリーニング・防カビ・不燃・黒板という
6つの機能つき♪

刷毛とローラーを使ってペイントします。
anさんは100均のローラーを使い捨てで
使用してますが
ターナーさんには
_20190219_214546
こんなものがあるんですよ~
「ローラーキット」
トレーも刷毛もローラーも
そして養生用のマステ、マスカーテープまで
セットになってるんです♪
初めて壁をペイントするんだけど
何が必要なの?
どこで揃えるの?と
わからないことはたくさんですよね。
そんな方にお勧めしたいです
P1300022
ローラーが届かないであろうところから
刷毛でペイントします。


P1300023
エアコンやコンセントの周りもね。
洗濯もの丸見え~


P1300024
養生、刷毛塗り。
ここまで終わったら
ローラーですいすいすい~~~
伸びがよくて
あっという間にペイントできちゃいます。



P1300025
どんどん塗っていくよ~~

ミルクペイントシリーズは
嫌なにおいもなく
むしろいいにおいと思っちゃうのは
anさんだけかしら?
でも換気はちゃんとしながら
ペイントしましょう♪
P1300027


P1300028


P1300029
クローゼットの上のもね♪


いろいろと片付いてませんが
P1300030
ペイント無事終了~



P1300032

P1300033
末っ子も
壁紙の色が気になっていたのか
「こっちの方がいい~~!」と
喜んでくれました

よかった~


末っ子部屋DIY
もう少し続きます


ではでは
今日はここまでにしますっ

【お知らせ】
IMG_20190110_220724
DIYREPiクリエイターズフェスタ
にて
オリジナルデザインデータを販売中

3月31日㈰
京都亀岡市「春のちいさなSEEDマーケット」出店

4月4日㈭
大阪南堀江pesaにて
ウッドプランターWS


リメイク缶や木工作品を委託販売しています
東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX
リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング
いつもありがとうございます