ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

今日大阪は南堀江にあります
pesaさんにて開催された
ワークショップ
無事に終了しました~

いや~
楽しすぎました

レポートさせていただきますので
よかったらお付き合いくださいね♪
写真もりもりです。

本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

いつもいつも本当に
ありがとうございます。
本題に入ります。


ワークショップの主催をされているのが
このオシャレな外観の建物の
pesäさん
P1310105
1階がパン屋さんで


P1310106
右側の階段を上がっていくと
オリジナルブランド
「NORTHERN TRUCK」を取り扱う
アパレルショップがあります。

2月にはここで
黒板プレートのワークショップの
講師をさせていただきました。

前回ワークショップのレポ


3階がこちら
(普段はレンタルスペースになっているそうです)
P1310075


セッティング完了~
P1310074





P1310073



今回も作り方を
手書きしてきました。
厳密にいうと
手書きしたものをコピーしたものです。
P1310072


塗料は今回も
ターナー色彩さんにお世話になります。
P1310071
ミルクペイントforガーデン
ステンシル用にミルクペイントミニ
ローストカカオも♪
pesaさんのイメージに合わせて
ミルクペイントforガーデンは
ブルー系カラーを中心に
準備しました。


まずは
簡単に説明を♪
プランターws_190404_0012
どっちが表面にきたほうがいいか
説明しているところだと思われます。


お好みの色を選んでもらって
P1310076
ペイントして


P1310077


P1310078


P1310079


組み立て~
プランターws_190404_0016
側板に角材を付けて
それを
底板につけます。


組み立ての途中ですが
塗料が乾いたので
ステンシルをします。
P1310080
デザインを選んでもらって

P1310081
スポンジやブラシでトントン~
余分な塗料を紙で落としてね~と
しつこいくらい言わせてもらったのもあって
皆さん滲まず上手に出来てました



P1310082
参加してくださった
普段からDIYをされている
yukari2869さん
にはかなり助けられました
お隣の方のフォローに入ってくれたり
ありがとうございました
P1310083
滋賀からも
いつもの顔が
時々
おっちょこちょいが露呈する
anさんに
的確なツッコミを入れてくれるから有難い


プランターws_190404_0019
ひとみんちゃん(ササキ工芸)に
オーダーしたステンシルシートも
ダイソーのステンシルシートも大活躍♪
ショップ名を日付のステンシルも
皆さんに使っていただきました♪
お店の方も感激してました。
ひとみんちゃん、ありがとうね~


最後は
ロープを金具でつけます。
P1310084


P1310085
マスキングテープで仮止めして
金具の穴にキリを入れて
下穴を開けます。


それから
ドリルでねじ締め。
P1310086
親子さんでの共同作業
素敵な光景でした。
うちの子たちは
全く興味を示してくれないので
うらやましいです~~
ロープを無事付け終わったら完成です♪


それぞれに完成♪
完成された方から
撮影タイム
プランターws_190404_0017



集合写真も♪
P1310087
かわいいではないですか~~

P1310088


P1310089
電動サンダーをお持ちでしたら
角や表面を
がーがー削ってもいいですよ♪
角を丸くすると
さらにヴィンテージ感が増します

ということで
終了予定時間を
過ぎてしまいましたが
無事に終了

来てくださった皆様
ありがとうございました!
電動工具もペイントも初めてという方も
とても器用に電動工具を使いこなせていました。
電動ドリルが
人数分ないので
皆さんにご協力いただき
ありがとうございました。

今回作ったウッドプランターは
採寸が少なくて済み
組み立ても簡単にできるような形を
考えました。
板を買ってきて
30㎝を3枚
17㎝を2枚分カットすればいいだけなので
(角材は底板を付けるときに安定するように
今回はつけました。)
ご自宅でもぜひ
トライしてみてくださいね

参加してくださった方に
「看板を作りたい♪」と
リクエストを頂いたので
近いうちに作ってみますね。
また皆さんに
お会いできるのを
楽しみにしています!!

そして
同じ内容になりますが
21日にも
1554259789661
兵庫県で講師をさせていただきます。
詳しくはこちらを覗いてみてください♪

応募フォーム



そして
お世話になりました
P1310091
pesaさんの店内も
最後に撮影させていただきました。
前回のワークショップのときは
単焦点レンズしかもってなかったので
今回は引きで。

P1310092
ランプがたくさーーん。
こんな空間、憧れる

P1310093
窓辺がDIYコーナー
DIY好きさん
ぜひチェックしてみてください♪


P1310095
chikoさんの著書もあったよ~




P1310097


P1310090


P1310098


P1310099


P1310100


P1310101


P1310102
こちらのディスプレイは
「レンタルファームで農業体験♪」をイメージされたそうで
長靴もおしゃれだったな~

いろんなシーンを
イメージしてアイテムを提案されています



1階はパン屋さん
P1310107



前回頂いた塩クロワッサンが美味しかったので
買って帰ろうと
P1310109


P1310110
持ち帰るはずが
我慢できず


P1310104

イートインスペースで
P1310103
腹ごしらえ♪
帰るだけだけど(笑)
結局卵焼きサンドしか食べられなかったけど
美味しかったです




ここからは
anさんぽ~南堀江編
(新番組みたい~)

駅までの道のり
カメラを首から下げて
スーツケースを引っ張りながら
P1310111
写真を撮る。

P1310112
撮る。


道行く人には
きっと観光客と思われていただろうな

P1310113
「NAZE」って書いてある。
ほんとになぜ?
なぜテルテル坊主。



P1310114
初めてみた速達郵便専用ポスト。
気になって調べてみたら
全国に35本しかないんだって!


P1310115
しかもこの鉄製のは
貴重らしい。。。
しかし
このポスト、男前だ。




P1310116
需要があるかわからない
写真ばかり
すみません。。。



P1310117
近未来感が好き。

そしてこの後
反対方向の地下鉄に乗ってしまいました

今日はここまでにしますっ


【お知らせ】

ウッドプランターDIYワークショップ
4月21日㈰
11:00~13:00
1554252027385
ノースオブジェクトららぽーと甲子園店
お申し込みは

応募フォーム

5月12日㈰
アクアマルシェ番外編
簡単DIYワークショップ



〇DIYサイト
DIYREPiさんより
IMG_20190110_220724
オリジナルデザインデータ販売中

DIYREPiクリエイターズフェスタ


リメイク缶や木工作品を委託販売しています
東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX
リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング
いつもありがとうございます