ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

2度塗りした
学習机に新しく棚を作りました。
っていう記事です

よかったらお付き合いくださいね~

本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング



前回はここまででしたね。
P1310218
2度塗りして
つや消しニスを塗りました。
ニスを塗ったことで
ミルクペイントのマット感はちょっとなくなります。

前回の記事はこちらから☆


SPE材を
天板・側板2枚分・棚板2枚分
それぞれカットして
背板用にベニヤ板を購入。
P1310212



ミルクペイントforウォール
ジンジャーシロップをペイントします。
P1310213

ミルクペイントと言えば
ターナー色彩さんの
広告ページができました

top
(画像をぽちっとしてみてください♪)
anさんの作例も
たくさん使っていただいています。
うれしいな~~



はい、戻ります。

SPF材のほうはエッグタルトをぬりぬり♪
P1310214

家にあるもので
ペイントできればいいのですが
何もお持ちでなかったら
_20190410_092814

こんなものもありますよ~と。


組み立ててから
2階にある末っ子部屋に運ぶのは
さすがに困難だと思うので
木材を2階に運んで組み立てます。
P1310230



側板に墨付けします。
P1310231



ダボ埋めするので
ダボ穴を開けます。
P1310232
貫通しないように
途中まで穴を開けます。



P1310233
木ねじを打ち込んでいきます。

余談ですが
電動ドリルは
使ってないときは
倒しておきましょう。
P1310234
倒れるとモーターがダメージを
受ける可能性が。
テーブルで作業するときは特に倒しておくといいですよ。
テーブルの上から電動ドリルが床に落ちたら
相当なダメージが・・ってことは想像できますよね



反対側も打ち込んで

P1310235


P1310236



天板も上から木ねじで固定。

P1310237
P1310238
ダボを埋めます。
木工用ボンドを
ダボ穴に入れて
ダボを入れます。

P1310239
はみ出したボンドは拭き取ってね。



P1310241
ダボで埋めると見た目がきれいなので
DIYに慣れてきた方は
ぜひ挑戦してみてほしいです♪


ダボを真上から
ゴムハンマーなどで叩いて置くまで入れます。
P1310242




ボンドが乾くまで
ベニヤ板を裏から木ねじで留めます。
P1310243


P1310244
全部で8か所ほど留めました。



P1310245
立ててみると
こんな感じです。



P1310253
ダボをカットしますよ~


P1310254
カットされた方のダボは
長さのあるものはまた使います。



P1310255
カットした跡を
軽くやすりをかけます。


P1310256
いよいよ
学習机に設置しますよ~~



P1310257
1文字プレートと
L字金具を使います。
どちらもホームセンターで購入しました。



P1310258
L字金具の穴が大きかったので
家にあったねじ頭が大きいものを使うことにしました。

P1310259
1文字プレートは
裏側で使用。
シールがそのまま(笑)
見えないからいっか。


P1310260
ねじ頭が目立って気になるけど
しっかり付けることの方が大事なので
仕方がないね。


ダボ部分も
ペイントします。
P1310261
ついでに墨付けした時の
鉛筆の跡もペイントして隠しちゃいます。



P1310263
ということで完成~~~!!
シンプルな棚になって
中学生のお部屋らしくなってきたかな。

まだ末っ子部屋リノベ
続きます

また見に来てくれたらうれしいです♪


今日はここまでにしますっ

【お知らせ】

ウッドプランターDIYワークショップ
4月21日㈰
11:00~13:00
1554252027385
ノースオブジェクトららぽーと甲子園店
お申し込みは

応募フォーム

5月12日㈰
アクアマルシェ番外編
簡単DIYワークショップ

〇DIYサイト
DIYREPiさんより
IMG_20190110_220724
オリジナルデザインデータ販売中

DIYREPiクリエイターズフェスタ

リメイク缶や木工作品を委託販売しています
東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX
リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング
いつもありがとうございます