ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

うちのオリーブの木に
巣を作った鳩の話
覚えてますか?
ブログで書いたっけかな?
(これ方言だったけかな?)

かれこれ
3週間前から
うちのオリーブの木に
鳩が住み始めて
たまご産んだのかな?
あっためてるのかな?と
ずっと見守ってきたけど
たまごも見えないし
生まれた感じもしないし
どうしたかな?と思っていたら
昨日の朝
洗濯ものを2階のベランダで干していたら
つがいの鳩がオリーブの木の方から
飛んで行ったんです。

すぐにあの鳩だ!と思って
オリーブの木の巣を見に行ったら
やっぱりいない。
怪我してずっと休めてたのかな?

と、思ったらなんだかとても
あったかーーいのが体の中をめぐりました。

よかったよかった

居なくなってみたら
ちょっと寂しいな(笑)
そんで巣の構造がすごく気になる!!
すごいよね。
枝を運んでちゃんとまーーるく作るんだから。
くちばしだけで作るのかな?
足も使ったりするのかな?
気になる~
検索したら解決しちゃうんだろうけど
しばらくは妄想して楽しみます


本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

ありがとうございます。

本題ですっ

今日は久しぶりに
100均リメイクです
P1310316
リビングに置くショーケースが
ずっと欲しくて
探してるんだけど
なかなかサイズがちょうどいいもので
買える範囲のお値段のものに
なかなか巡り合わないの。

なんで
100均リメイクで作って
この気持ちを紛らわそうと(笑)

材料は
セリアのアンティークフレーム4枚と
杉板・蝶番
あと取っ手も使います。
P1310318



P1310317
まずは杉板をトリマで
飾り面取りしました。

今回はちょっとフレンチシックに
シャビーシックな感じに
仕上げたいと思います♪


フレームはアクリルシートと別にしておいて
P1310319


P1310320
留め金具を外します。



P1310321
杉板にオールドウッドワックス
チークを塗りました。

P1310322
チークは赤味が強いカラーですが
セリアのフレームの色に合わせました。



P1310323
ワックスが乾いたら
ミルクペイント
スノーホワイトをフレームと杉板にペイント!

P1310324
乾いたら

P1310325
ヘラで塗料を削ってエイジング加工!


P1310326



サンダーもかければ
さらにシャビーに♪
P1310327


P1310328



ボンドで
アクリルシートを貼ります。
P1310329
が、
ちゃんとつかなかったので
瞬間接着剤を使用しました。

P1310330


P1310331
杉板もボンドで2枚を合体させて



P1310332
アンティークワックス
さらに深みを出してみた。


P1310333
フレームにビス止めすると
割れるかなと思ったので
釘でコの字型に組みます。

P1310334
半分くらいまで釘を刺してから

P1310335
こんな風に組んで


P1310336
今度は上から下から
杉板を釘で留めます。


P1310337


P1310338


P1310340
1枚のフレームは扉にするので
蝶番を付けて



P1310341
本体の方にも付けて


P1310477
取っ手もつけます。



P1310478
穴を開けて
裏から付属のねじでつけました。


P1310479
完成です!!



P1310480
どうでしょうか
ガラスのショーケースのようには
いきませんが
自己満足程度の満足感がありますよ~(笑)



P1310481
何を飾りましょうか



P1310482


P1310483
やっぱり古いものを
入れるのがいいかな~



P1310484


P1310485
古道具と並べても
そんなに違和感ないかな?


P1310486
グリーンを忍ばせても

というわけで
ガラスのショーケースを手に入れるまで
これで辛抱します(笑)

よかったら作ってみてくださいね♪


それと
ちょっと前から始めた
一週間献立先週分です。
今週分はまだ考えてない~

〇麻婆豆腐/ナスのベーコン巻き/味噌汁
〇揚げない春巻き/サラダ/味噌汁
揚げない春巻きはオーブンで焼きます。
〇とりつくね/春雨サラダ/味噌汁
〇アスパラといんげんの肉巻きフライ/ひじきの煮物/キャベツと大根と卵のスープ
〇甘辛チキン/ひじきの煮物/サラダ/味噌汁
〇豆腐ハンバーグ/筍の煮物/サラダ/味噌汁
〇コロッケ/千切りキャベツ/煮物/味噌汁

Instagramでも時々
その日の献立をキャプションに載せてます。
#anさんちの献立
で見れます。
献立を考えるときに
参考程度に見てね~


ではでは
今日はここまでにしますっ



出店情報も更新しました!

【お知らせ】

5月12日㈰
10:00~16:00
FB_IMG_1556070837579
滋賀県近江八幡イオン
アクア21 1階センターコートにて
アクアマルシェ番外編
木端材で小さなプレートと
おうちオブジェを作ろうワークショップ



6月1日㈯
9:30~16:00(小雨開催)
_20190424_105653
滋賀県蒲生郡
竜王町総合運動公園 芝生の広場
ギュウポケ出店


6月22日㈯23日㈰
10:00~16:00
FB_IMG_1556068878566
滋賀県守山市
モリーブセントラルコート 1階
モリーブマルシェ出店


DIYREPiさんにて
2fe9eb77
オリジナルデザインデータを販売中

DIYREPiクリエイターズフェスタ



リメイク缶や木工作品を委託販売しています
東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX
リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング
いつもありがとうございます