ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

GW最終日になりましたが
30日夜から出発した2泊3日に旅のレポートでも♪

よかったらお付き合いください。

本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

ありがとうございますっ

本題です。

タイトルに
キャンピングカー最後の旅とありますが
そうなんです。
もうずっと1年くらい
考えて考えて
キャンピングカーを手放すことにしました。

キャンピングカーは
福島県から引っ越すことを決めて
夫が再就職活動をしているときに
引っ越したらキャンピングカーを買って
いろんなところに行きたい!
っていうのを心の支えにして
過酷な再就職活動を頑張っていました。

転職・引っ越しを無事に終え
念願のキャンピングカーを持つことになったけど
その時点で長女・次女たちは
お年頃になっていたし
肝心の夫が忙しすぎる。
長期休暇はなるべく帰省するようにしているし
そのほかにも旅行を計画しても
年々、家族全員の予定を合わせるのが困難になってきて
維持費も想像以上にキツイもので。
さらに
13年乗り続けた15万キロ(もうすぐ16万キロ)
走ってくれたanさんの愛車を
乗り換えることになり
長女も車を持つことになり
そんなこんなで
とうとう手放すことになりました。

夫はまだ未練があるみたいですが。。。



ってことで
キャンピングカーでは最後の旅となりました。
なのに長女は
お友達との約束を優先して
(今回の旅の計画のほうが先だったのに)
お留守番。
愛猫クッキーのお世話を頼めたのは
ちょっと助かったけど(笑)


30日の夜に出て
途中広島で車中泊。

門司港に1日の朝到着。

いきなり
P1310606
こちらで

P1310607
空きっ腹に焼きカレー。
門司港と言えば焼きカレーみたいですが
ごくごく普通でした(笑)


朝イチのカレーに
胃もたれを感じつつ
P1310608
街並みを眺めながら
ぶらぶらと。

P1310612
曇っていて残念。
でも雨に降られなかっただけよかった。

P1310613


P1310614


P1310615
猿回しも見物。
独特な世界観。



門司港を後にし
小倉へ。

P1310616
なぜ小倉って。
大好きなお店
BLUEBLUE
直営店があるからなんです。

P1310617
店内の撮影はNG
外観だけ。

P1310618
夫とともに
爆買い(笑)
旅行しに来たのか
買い物しに来たのか。


続けて
BLUEBLUE博多にも。
P1310620


P1310621
こちらも外観だけ。
ここでもちょこっとお買い上げ。
だって
もう来れないかもしれないもんね~
と言えば許されると思ってるから



そのまま博多の中州あたりをぶらぶら。
P1310622


P1310623
屋台でご飯食べようかと思ったけど
時間が早すぎた。
駐車場近くまで戻って
近くの居酒屋さんで夕ご飯。


2日の朝。
キャンピングカー旅での朝ご飯は
決まって
P1310624
グリルサンド。
ガスコンロでお湯も沸かしてコーヒーも。

P1310625
ランタンの模様がかわいいでしょ。


関門海峡とキャンピングカーと末っ子と私♪
P1310638
目指すは角島


角島とは
山口県の日本海に面した島で
島までを繋ぐ角島大橋が
インスタ映えスポットにもなって
ここ最近観光客が増えたとか。
P1310639
橋を撮影しようと
橋の手前にずらっと路駐して
写真を撮っている人の多いこと。
静かな田舎に
こんなにanさん家族含め
観光客がやってくるだけでも
地元の方にとっては
ちょっと複雑な心境かもしれない。
せめて
路駐はやめてほしい。
民家の前に並んで写真撮るのはやめてほしい。

と切に願います。


角島のちょうど真ん中あたりに
お土産屋さんがあって
そこから砂浜にも行けるので
P1310641
ちょっと降りてみました。


P1310646
海育ちのanさん
やっぱり海が好き。
川でもなく湖でもなく
海が好き。
風・におい・空気・空・太陽
すごく落ち着きます。



P1310647
傘が売ってたよ~

P1310648
中古の傘です。
招き猫の貯金箱に代金入れてねってことでしょうか。



P1310649
anさん的独特なアングルを
お楽しみください(笑)
P1310650




角島の帰りは
大渋滞。
これから角島に向かうであろう
反対車線はもっともっと大渋滞。
すごかったです。



60キロほどの道を2時間かけて
P1310652
下関に戻り
唐戸市場へ
P1310653
気持ちがいい~~

P1310654


P1310655


P1310656



お寿司を自分で取るスタイルの市場で
P1310657
名物のふぐよりも
ウニが美味しかった~~

P1310658
ふぐやイカのから揚げも。



P1310659
カンパチ大好き。
1人分じゃないよ。
4人で食べた量だよ。



お寿司のあとは
デザートね
P1310662



anさんはコーヒーゼリーパフェ
P1310661
ああーー食べた食べた。
お腹がたぷたぷ。


夜は広島で車中泊
(広島は行きも帰りも泊まるだけだったけど
スーパー銭湯なら詳しくなった)



3日の朝に
岡山県に移動。
P1310667
倉敷へ。
初めての倉敷。


P1310670
有名なカフェだそうです。
入らなかったけど。



P1310671
川沿いをぐるりと歩いて
お店もちょこちょこ見ながら。


P1310675
建物を見てるだけでも
楽しかったよ。


P1310676


P1310679
ここ、内科診療所なんだよ~
素敵


次女が甘いものを食べたいと言うので
途中たい焼きや
クレープの誘惑はあったけど
カフェを探して
P1310677
偶然見つけた
三宅商店さん

10時半開店で
(いつもは11時だそうです)
10時から並んで入店♪
P1310680
マスキングテープが並んだ棚が
とっても素敵で

P1310681
古民家ってやっぱいいなぁ。


P1310682


P1310685
中庭も素敵です。


ここで
単焦点レンズに替えていると
夫が「なんでそんなごついレンズにするの?」というので
まわりをぼやかしたいときに使うんだよと
例えば~~~と
撮った写真↓
P1310688
その場で夫に見せると
納得したようで
「俺も撮る」と(笑)


P1310690
で、この写真。
なぜか次女が大爆笑。
「おじさんのインスタみたい」って(笑)

#旅
#レイバン
#男一人でカフェ

ってところでしょうか。



そんなことはどうでもいいのですが
P1310692
ほんとにほんとに
美味しかった!!
ケーキを選べて
シフォンケーキとパンナコッタ、ドリンクがつくセットが
980円と良心的なお値段。
末っ子はガトーショコラ
一口もらったけど
ほろほろっと口の中でとろけるタイプのやつ!
美味しい~~~

P1310693
他3人は
チーズケーキを選びました。
ベリーとキウイのソースが合う!
美味しい~~

P1310695


P1310696
イチゴパフェは
みんなでつつきました。
イチゴのアイスではなく
ジェラートで
下のバニラアイスには
小豆が混じってて
初めて食べる味!
アイスも手作りだそうです。
カレーも美味しそうでした。

JAFの会員証を見せると
お会計1000円につき1つマスキングテープを
もらえます。
P1310707



お店を後にして
P1310697
またぶらぶら。
瀬戸の花嫁舟流しっていうのがあるらしく
もう少し待ってたら
見れたのかな~?
見たかったな~
川を流れる花嫁さん(言い方!!)



P1310699


P1310700
こんなイカしてる車が店内にディスプレイしているのは
なんとマスキングテープ屋さん。

P1310705
こんなに買っちゃった。
かわいい~~


P1310701


P1310702


P1310703
後半は
お店に入る元気が残ってなくて
ただただお店の外観を撮るだけ。


そんなわけで
帰りは
京都から渋滞にはまりましたが
寝てたので
気づいたら夕方に地元滋賀に到着。

P1310704
角島で買った
海産物でスープ作って
博多の明太子でご飯食べました!
んーーーこんなご飯も好きなんだなっ

長々と失礼しました。

キャンピングカーでの旅のいいところは
宿の予約が要らない。
旅先を気分で変えられる。
食費をしようと思ったらどこまでも節約できる。
子どもが喜ぶ。
ついでに近所の子どもも喜ぶ。
子どもが手を振ってきてくれるのがかわいい。


大変なところは
維持費がかかる。
駐車場問題。
旅先でも駐車場探しに苦労する。
スーパー銭湯がない地域がたまにある。
隠れ家的なカフェとか雑貨屋さんは
だいたい行けない。
(旦那さんも同じ趣味なら行けるかな?)


事前にルートを決めたり
駐車場やスーパー銭湯、サービスエリアを
リサーチするのが好きな人は
めちゃくちゃキャンピングカー旅を
楽しめると思います。


兎にも角にも
キャンピングカーを迎えてから4年。
本当にいろんなところに行きました。
ディズニーランドや
香川でうどん食べたり
鳴門海峡見たり
石川県も行ったし
名古屋も行ったな~
広島平和記念公園も行けたし
宮島へも!
福井でカニ食べて
今回の旅。
九州はもっとゆっくり回りたかった。
北海道も行きたかった。

子どもたちが独立して
もっともっと
時間を取れるようになったら
その時は夫と2人なのか
孫も連れての旅になるのか
分からないけど
もっと小ぶりなキャンピングカーを
また買おう!
って希望だけは大きく

たくさんのいい思い出をもらった
キャンピングカー
ピカピカにしてお別れしようと思います。

ではでは
今日はここまでにしますっ


【お知らせ】

5月12日㈰
10:00~16:00
FB_IMG_1556070837579
滋賀県近江八幡イオン
アクア21 1階センターコートにて
アクアマルシェ番外編
木端材で小さなプレートと
おうちオブジェを作ろうワークショップ



6月1日㈯
9:30~16:00(小雨開催)
_20190424_105653
滋賀県蒲生郡
竜王町総合運動公園 芝生の広場
ギュウポケ出店


6月22日㈯23日㈰
10:00~16:00
FB_IMG_1556068878566
滋賀県守山市
モリーブセントラルコート 1階
モリーブマルシェ出店


DIYREPiさんにて
2fe9eb77
オリジナルデザインデータを販売中

DIYREPiクリエイターズフェスタ


リメイク缶や木工作品を委託販売しています
東近江市A+H CAFEさん
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX
リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)


ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング
いつもありがとうございます