ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

本日22時より
minne
にて
ペイント済みの端材のセットを
販売します。


P1340205


P1340204

詳しくは


こちらの記事をご覧くださいませ~
よろしくお願い致しますっ


本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

ありがとうございますっ


前回はここまででしたね~
前回は
クッションフロアのカットの様子を
紹介させていただきました。




引き続き
インスタで仲良くさせてもらってる
本職の方による助言も
盛り込んでれっつら。
助言の部分は赤文字です。何卒~~


P1340128
カットまで終了しました。
本来はちょっと大きめにカットして
角を取ったら
ボンドを塗ってから貼って
カットしていく手順が本来のやり方だそうです。


動画検索して研究してたので
ボンドを付けてからカットの手順は知っていたのですが
我が家は
クッションフロアの張り替え作業は
はじめてだし
カットしながら貼っていくということに
とても難しさを感じてしまったので
あらかじめカットしてから
ボンドで貼るという選択をしました。


ささ、ボンドです。
ででん。
P1340129
クッションフロア用ボンドの登場です。
あとボンドを伸ばすヘラ。



P1340130
ボンドをヘラで取って


P1340131
一度適当な場所に置き



P1340132
端っこから攻めます。
半分ずつ貼るので
ボンドも床の半分だけ伸ばします。

床の中央はヘラで8の字を描くように
(ジュリアナのセンスを振る感じ)←原文のまま(笑)
すると
ボンドが均一に塗れて
ロスが少ないそうです。

ボンドを塗ったら
オープンタイムを取ります。
オープンタイムとはボンドを乾かす時間です。
20分ほど乾燥させてる間に
(夏は10分ほど)

P1340133
夫は
洗面台を外した時に
傷ついた壁の修復作業。


P1340134
クッションフロアを貼ったら刷毛やローラーなどで
中の空気を抜きます。


次は反対面の床にボンドを塗っていきます。
P1340135
片面と同じ要領でボンドを塗り
オープンタイムを取って


P1340136
クッションフロアを貼ります。
空気を抜き
P1340137
床下収納の部品を戻します。



P1340138
ケースも戻し




P1340139
排水溝の飾り部品も

P1340140
戻して



P1340141


P1340142
洗面所も戻すよ~~

かがむ姿勢+重労働で
中年夫婦の腰は砕けました(笑)



P1340143


P1340144
IKEAの洗面台は
壁付けするタイプなので
またねじで設置しなおして


P1340145
床下収納のフタも
一度戻します。


蓋のクッションフロアの件ですが
BlogPaint
画像にもありますが
うまくカットできたので
周りをちょこっとカットして調整するだけで
そのまま使えました。
柄を揃えるのも楽ちんでした。
P1340146
床との柄をずれないように
合わせて



P1340148
OK
ということで



蓋に貼りますよ。

P1340150


P1340151
蓋に貼ったクッションフロアが乾いたら
組み立て直して
P1340152
取っ手も付けて

P1340153
戻しました~~


P1340154
柄がぴったり合ってます~
感動



P1340155
この柄を選んでよかった!!
ちなみに
品番は↓
1579931160088
楽天で購入しました!

クッションフロア レトロ タイル ガーリー モロッコ おしゃれ シンコール 1.8mm厚 182cm巾 E2119 E2103 E2113 E2102
クッションフロア レトロ タイル ガーリー モロッコ おしゃれ シンコール 1.8mm厚 182cm巾 E2119 E2103 E2113 E2102


最後に
洗面台の周りを
コーキングを打ちます。
P1340149
マスキングテープで
洗面台側と壁側を養生して
その間にコーキング材を乗せます。
乾いたらテープを外しますよ。



P1340156
水がかかる浴室のドア付近も
コーキングを打ちます。
あと、クッションフロアがカットの時に
ずれてしまった箇所にも
コーキングを打ってカバーしましたよ。
これで完結!!
今日で最終章にしたかったのですが
写真が多すぎ~~

アフターはまた別記事で!!


また遊びに来てくださいね~~~



今日はここまでにしますっ

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング
いつもありがとうございます




リメイク缶や木工作品を委託販売しています

東近江市A+H CAFEさん
作品のお取扱店→pesa南堀江店
日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX
リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)