ご訪問ありがとうございますっ
anさんですっ

これ、ハートに見えますか?

P1350331
次女も末っ子も
何も言わなくても
「ハートーーー!」って
気づいてくれたんで安心したんですけど。。。
どうでしょう(笑)

ターナー色彩さんより
石ころでペイントしませんか~?と
お話しいただいたときに
すでにこの形が頭の中でできてました。

インスピレーションが湧くときって
たまーーーにあるんですね。

そして頭の中を
実際に表現している過程って
頭の中まっさらで
めちゃ気持ちいんです。

工程ってわけでもないけど
いつものように紹介させてくださいねっ




本題に入る前に
ぽちっとしていただけると
うれしいです


にほんブログ村
こちらもお願いしますっ


人気ブログランキング

ありがとうございますっ


まず
P1350290
ハートの形になるよう
なんとか組み合わせて。
何気にここが一番苦戦したっていう(笑)



_20200603_111743
ペイントをここからするので
わからなくならないように
配置を記録しておきました。



P1350292
裏にも書くっていう周到さ(笑)



P1350301
ハートは
ミルクペイントforガーデンの
クランベリーレッドでペイントしました。



P1350302
文字などは
アクリルガッシュで。
しっかりついて
発色が良いです。




P1350303
書いたり
描いたり。



P1350304
PEACEFUL WORLD
平和な世界



P1350310
こちらは
お顔さん



P1350311
今回のお気に入りは
ピンクモヒカンのおじさん

P1350312
山ちゃんっぽいのもいるよ(笑)




P1350295
枠を作ってセメントを流し込むので
枠作り。
OSB合板に
友達のさっちゃんの職場の工房でいただいた
古材の端材で周りを囲みます。
ところどころペンキで飛んでてかわいいの。
ひとつひとつ厚みが違うので
多少ぼこぼこしてますね。
味ってことで。
4隅は斜めカットしました。
見栄えが断然いいですからね。



P1350296
ボンドでしっかり固定しましたが
裏からもビスでしっかり固定しますよ。
穴を開ける場所にしるしをつけて。

P1350297
下穴を開けます。
STAR Mさんの
皿錐ドリルビッドを使用してます。
関連記事は





P1350299
下穴にビス頭がしっかり沈むと
気持ちがいいです♪


P1350300
しっかり留めました~~



P1350305
枠を2つ作りました♪


古材の部分にワックスを塗りたいのですが
せっかくの古材、雰囲気を生かしたいですよね。
そんなときは
P1350306
オールドウッドワックスのクリア!!


そう、この度
クリアが仲間入りしました~
オールドウッドワックスといえば
今までになかったグレー系のワックスもあったり
ソフトタイプで塗りやすいのが特徴ですが

P1350307
クリアも仲間入りしたということで
さらにモノづくりの
幅が広がりますね~~




P1350308
塗り比べてみました。
境目わかりますか?
塗りたてなので少し濃く感じますが。



P1350334
オールドウッドワックス クリア
ぜひよろしくお願いいたします


P1350309
ワックスを乾かしたら

セメントを流し込みます。
P1350313
ホームセンターに売ってる補修用のセメントの粉を
水で溶きます。
水の量は適当です。
お好み焼きの生地より少し硬めかな~



P1350314
ペイントした石を
乗せてぎゅ~っと押し込んで
乾くまで放置するだけ♪

P1350315
お顔さんの方も。
配置を決めるがまた楽しい~



P1350320
仕上げに

P1350322
トップコートクリアを塗って
コーティングします。
艶が出て作品としてさらに
グレードアップさせてくれるような気がします。






さ、
飾ってみます。
P1350323

P1350324


P1350325


P1350326


P1350327


P1350328


P1350330


P1350331


P1350332


P1350333

この作品2点を作っている間
いろんな思いになりました。

コロナ禍
先の見えない不安
思いやりとは。。。
アメリカでの悲しい出来事
人種差別
亡くなったジョージ・フロイドさんの最期
過激化するデモ
暴徒化
略奪
弟のテレンスさんの涙の訴え



悲しいことが起きている世の中を
平和なリビングで静かに観ている自分。。。



政治的な発言は複雑なので
やめておこう



でも私は
「怒り」を手放した過去がある。
怒りでは人々の心が動かないということを身をもって知った。
「怒り」を「優しさ」や「愛」に変えることが
願う未来につながると信じています。



だから
とてつもなく
にぎやかな作品を作りました。
P1350324
悲しい気持ちを、
ぶつけようのない怒りを、
「愛」に変えて。


生まれた場所や
皮膚の色なんて
その人をはかるものになるでしょうか
P1350330
肌の色が肌色って
誰が決めたんでしょうか。

末っ子が
年少さんのとき
母の日に描いてきた私の顔は
緑のお顔に赤いお目目でした。

クラスの全員がほぼ肌色のママを描いていたのに。

何かのサインかな?と
少し心配になり
母に相談した。

その絵を見て母は
「なんてすばらしい絵なの!」
「だれが肌の色を肌色と決めたの?」

たくさん褒めてあげなさいと。


無意識にほかの子と違うってことを
恐れてしまう子育てをしそうになっていた自分。

母の言葉に救われました。
そんな母に捧げる作品でもあります。


おつきあいありがとうございました



今日はここまでにしますっ

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
ポイントが入るシステムです。
よかったらお願い致します

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

こちらもお願いしますっ


人気ブログランキン
いつもありがとうございます



日常の一コマもpostしてます→Instagram
Facebook始めました→HANDWORKS*RELAX
リメイク缶など出品しています→minne
(現在オーダー受付ストップ中)