ご訪問ありがとうございますっ

先日は
末っ子の授業参観でした。
教室の前の廊下に
末っ子のお友達のママがいて
「ここから見えんで~~」っと呼んでくれて
廊下側の窓からただただ末っ子の横顔を見るっていう(笑)
そんな参観になりました。
授業は理科だった模様(笑)

参観のあとはスクールソーシャルワーカーさんの講演。
「子供が求める親の関わり」
大雑把にいうとそんなテーマでのお話で。
続きは記事の最後にしますね!
興味のある方だけ読んでください



さてさて
セリア
購入品のお話~
今回はキッチングッズを2点だけ♪
P1160355



まずは計量カップ。
P1160356
ガラス製なんですよ!
しかもイワキ硝子!
anさん結構好きなのよね、イワキ硝子。
保存容器もイワキ硝子さんのものがあったら
好んで選びます。


P1160797
Fire Kingのものと
重ねて元の場所に収納できてラッキー!
新たに収納場所を考えなくて済んだ



P1160795
このまな板の商品名は
ちっちゃいまな板〈黒〉
潔いネーミング!!

夫と次女は
毎朝輪切りにしたバナナと
グラノーラを入れた
ヨーグルトを食べるんだけど
起きる時間もバラバラだし
その日の気分で食べるか食べないかも
わからないので
食べたいときは
それぞれが自分で準備します。
なのでバナナとまな板をセットにして
収納してあげました。
母の愛情。
妻の愛情。
優しいわ~~~(笑)

今日もセリアに行ったけど
(ダイソーも行った)
欲しかったサイズの食器があって
すっごく悩んだ~~
今回はぐっとこらえました~
だってスティックのり買いに行っただけだもん




そして
工程写真はないのですが
P1160778
100均商材に
ターナー色彩さんの
ミルクペイントforガーデンでペイントしました~

ダイソーで豆鉢が3つ100円で売られてて
びっくり~~!
あとはブリキの
ジョーロやバケツなど。

P1160779
greenたちは
お手頃価格で近所に売っていたので
大人買い~~

P1160780


P1160781


P1160782
撮影のあと
ちゃんと用土を入れて
植え替えました。
すくすく育ってね~


今日はここまでにします!
最後にいろいろと
お願いしてすまぬが
いろいろとぽちっと
応援お願いします~

LIMIAやってます→HANDWORKS*RELAX

リメイク缶など出品しています→minne

LINE読者登録も待ってます!
anさんの更新情報受け取っちゃいなYO~
ただいま2800名様が登録してくださっています!
通知音が気になるときはOFFにしてね

↓ ↓ ↓

anさんが喜ぶだけですが
ぽちっとしてな


にほんブログ村
おかわり
みなさんの応援のおかげで
なんだかんだと頑張れております。

手作り・DIYランキングへ

励みになります!
ありがとうございました💛


そして
講演の続きですが
ま~~~
ワーカーさんのお話の上手なこと!!
1時間と15分くらいだったかな?
あっという間に終わりました~~

内容はというと
簡単に言うと
「子どもはとにかくほめる」

「んなこと今更言われてもな~~~」
と思われたそこのあなた!笑
大丈夫!
「すぐにでも始められる
簡単なほめ方を教えてくださいました!

それはというと
子どもの行動に「ね」をつけるだけ!!

それだけで子どもは
自分のしていることを「肯定」されたと思うそうです。

例えば
宿題をしていたら
「宿題してたんだね」
そのあとにできれば「偉いね」と付け加えるとグッド。

ただ学校へ行っているっていうことも
当たり前と思わず
「毎日愚痴も言わず学校行ってるんだね」
これでいいそうです。

いやいや
ハードル高め(笑)

でもanさん結構素直だから
やってみることに。

初めに帰ってきたのは
なぜか高3長女。

an「お帰り~」
長女「ただいま」

よし、行動に「ね」だよね!

an「か、帰ってきたんだね」

長女「は?」

あれ?
あっそっか
こうか!

an「帰ってきてくれたんだね」
(ほめるの下手か)


長女「え?え?」


えっとえっと~~~
an「今日もかわいいね」
(ほめるの下手か)


長女「そういうのいらない」
(子育て下手か!)


そのあと
おやつのキディランドを食べながら
「くま」とか
「テニスしてる」とか
いちいち柄を
anさんに見せながら食べてる
高3長女を見て
anさんは決して
ほめ上手じゃなかったけど
いっか~~と思いました。
めっちゃすくすく育ってるもん(笑)

でも「ね」をつけるだけの会話の導入。
役に立つときもあるかも!
よかったら試してみてね
anさんは失敗したけど(笑)

最後までお付き合いありがとう~~